ヤザマ内科医院の院長の日記

滋賀県守山市の内科医院の院長日記。内科、消化器の話や開業準備のことなど。

インフルエンザの予防接種について

守山市大門町 ヤザマ内科医院 院長の矢間博貴です 今年はインフルエンザワクチンの型がなかなか決まらなかった影響もあり 供給が少ないようで 当院も皆さんも困っているかと思います。 ご迷惑をおかけしております。 当院でも 本日から ・当院受診歴のある方…

11月になりました

守山市 ヤザマ内科医院の院長 矢間博貴です 11月になりましたね。 朝晩が冷えて 体調管理が難しい季節になってきました。 みなさん気をつけて下さい! そういえば 当院では 最近風邪が流行って来ている印象です 当院にはインフルエンザ陽性の方はまだおられ…

インフルエンザワクチンの予防接種2回接種について

守山市大門町のヤザマ内科医院 院長の矢間博貴です インフルエンザワクチン希望の方が増えてきました 当院は予約なしのため、みなさんのペースで来て頂けますが、 全体的に接種ペースは例年より早い印象です。 インフルエンザワクチンは基本的に1回接種です…

地元のフリーペーパーのメディカルマップに掲載されます

守山市 ヤザマ内科医院 院長 矢間博貴です。 今回、明日10月25日に発刊されます 地元のフリーペーパー 「モリス」11月号のメディカルマップ特集に 縁あって掲載されることになりました。 もし目にする機会がありましたら 是非見て下さい! (残念ながら院長…

学会参加にてお休み頂いておりました

守山市大門町のヤザマ内科医院 院長矢間博貴です。 10月12から15日まで福岡で開催されています JDDW2017 第25回日本消化器関連学会週間 に参加のため 10月14日は休診させていただきました。 学会の参加、研鑽は専門医の更新にも必要ですが、 JDDWは消化器関…

10月になりました

守山市 ヤザマ内科医院 院長の矢間博貴です。 10月になりました。 当院も早いもので開院5月目となりました。 10月入って初日からインフルエンザの問い合わせがチラホラ。 当院は ・10月10日から ・予約なし接種 ・3500円(高齢者は割引あり) となりますので…

インフルエンザ予防接種のおしらせ

守山市大門町のヤザマ内科医院 院長の矢間博貴です インフルエンザ予防接種の季節がやってきました 当院は予約制ではありません 普通の受診と同じように来てもらう形になります。 今のところ10/10開始を予定しております。 現状としましては、今年はインフル…

9月になりました

守山市のヤザマ内科医院 院長の矢間博貴です。 当院も開院して4ヶ月目になりました。 先日は内科の専門医試験を受けに東京まで行ってきました。 もともと半年くらい試験勉強する予定だったのですが、 ヤザマ内科医院を開業することになったため、 全く勉強で…

8月になりました

ヤザマ内科医院の院長 矢間博貴です。 8月になりましたがみなさま熱中症は大丈夫でしょうか? ♪♪♪ ところで 先日、親知らずを抜きました。 どこの歯科さんに行けばよいか分からなかったのですが 成人病センターの横の中西歯科医院さんに行きました。 全く痛…

7月になりました

守山市大門町のヤザマ内科医院 院長の矢間博貴です 開院より1ヶ月経過しました 開院してからもドタバタしておりますが、 まず、1ヶ月を終えることが出来、なによりです。 ヤザマ内科医院は 地域のみなさんのかかりつけ医として 生活習慣病を中心に 胃カメラ…

公式ホームページができました

守山市大門町のヤザマ内科医院です。 今回、病院公式ホームページが出来上がりました。 写真やロゴ、コメントなど もう少し修正は必要となりますが ホームページでも様々なことを 案内出来たらと思っています。http://www.medic-grp.co.jp/doctor/yazamanaik…

胃腸炎が流行っています

守山市のヤザマ内科医院の院長の矢間です。 今日は新患さんがたくさん来てくださりました。 ありがたい話です。 これからもよろしくお願いします。 最近の印象ですが、夏風邪も流行りつつありますが、胃腸炎が流行っている印象です。 そこまで重症化するわけ…

会社の検診受付中

守山市大門町ヤザマ内科医院 院長の矢間博貴です。 当院では私が産業医資格(日本医師会認定)を持っていることを生かし、 企業検診も受け付けています。 6月は、医院の近くの会社、2件対応させていただいております。 (うち1件は新規で問い合わせあり受け…

当院での特定健康診査での注意点

守山市大門町のヤザマ内科医院 院長矢間博貴です。 梅雨入りしていますが、天気が良い日が続いていますね 当院には、内科一般の患者さんを中心に、 胃カメラ精査の患者さん、子どもさん、 往診希望の方まで 色々な方が来てくださっています。 その中でも 特…

わざわざ来てくださりました。

滋賀県守山市のヤザマ内科医院 院長 矢間博貴です。 昨日のことでしょうか? 出身医局の関連病院でもある病院の消化器部長の先生(つまり同門の先輩)が わさわざ挨拶に来てくださりました。 とても恐縮しました。ありがたいことです。 本来ならこちらから挨…

1週間が終わりました

守山市のヤザマ内科医院 矢間博貴です。 6月1日に開院して本日で1週間が経ちました。 立ち上げの不慣れな中、受診してくださった方、 ありがとうございました。 多くが前院(渡辺医院)の患者さんですが、 何人か前院未受診の方も来てくださり 嬉しいかぎり…

内視鏡について

ヤザマ内科医院の院長 やざまひろき です 昨日は初めて胃カメラ予約が入りました。 当院では火曜、土曜をカメラ日に設定しまして 鼻カメラ、口カメラともに対応しております。 順調な滑り出しで感謝しております。 バリウム検診で引っかかった方、 気軽に相…

初日終了 ありがとうございました

ヤザマ内科医院の院長の矢間博貴です。 本日無事初日を迎えることができました。 前院からの引き継ぎの患者を中心に 前院受診歴の全くない初診の患者も 1人来ていただきました 非常に良いスタートを切ることが出来たのではないかなぁと思っております。 電子…

ヤザマ内科医院 明日開院です

ヤザマ内科医院 院長の矢間博貴です 明日6月1日 守山市大門町にヤザマ内科医院がいよいよ開院します。 準備期間が2ヶ月しかなく、間に合うか心配でしたが なんとか間にあいました。 心残りは、多忙を極め、最後2週間は体調もやや不調気味であったため 恩師、…

模擬診療

守山市大門町で6月1日開院のヤザマ内科医院の院長の矢間博貴です。 みなさんのご協力のもと、5/26,29と模擬診療を実施しました。 初診の患者から、再診の患者、 特定健康診査、予防接種に至るまで 様々なケースをトライしてみました。 結果、様々な問題点が…

折り込みチラシが入ります

こんにちは。ヤザマ内科医院 院長の矢間博貴です。 守山市大門町で6月1日開院予定しております。 今回は折り込みチラシの案内です。 院長自らパワーポイントで原案を考え ココナラ[coconala]さんを利用して原稿発注し 折り込みチラシ業者(株式会社宣伝館…

バリアーフリー完成

ヤザマ内科医院の院長 矢間博貴です 守山市で6月1日開院予定しております。 今回は改装の目玉の1つ、バリアーフリーがほぼ出来上がりました 駐車場、道路から段差なく医院に入ってこれるように スロープを造成しました これで診察室まで段差なしです 杖でも…

本日より勤務開始

ヤザマ内科医院の院長 矢間博貴です 守山市にて6月1日より開院予定しております 本日よりスタッフ2名に勤務してもらっています。 今日の業務は開院のお知らせを作ったり、 掃除したりでした。 医院も全貌が見えてきました 箱文字で出来たヤザマ内科医院の看…

小休止

守山市で6月1日開院予定のヤザマ内科医院の院長の矢間博貴です。 本来であればこの土日は溜まっていた開業準備の仕事を進める予定でしたが 子供に風邪をもらってしまい 寝込んでおりました。 久しぶりに38度以上になっております。 ウイルス性でほぼ間違いな…

電子カルテの導入

おはようございます。ヤザマ内科医院の院長の矢間です。 今日は午前中は電子カルテの研修を受けて、昼から学会に行く予定をしています。 電子カルテはEMシステムズ社製を採用としました。 しっかり打ち合わせして 良いシステムを作りたいと思っています。 守…

内視鏡学会に来ています

こんにちは。 守山市で6月1日開院予定のヤザマ内科医院の院長 矢間博貴です。 本日は内視鏡学会に参加しています。 会場は大阪国際会議場です。 中之島にあります。 リーガロイヤルホテルも会場になっています。 少し不便ではありますが、大阪駅からシャトル…

内視鏡(胃カメラ)について

こんにちは。守山市大門町で6月より開院予定のヤザマ内科医院の矢間博貴です 本日は内視鏡(胃カメラ)についてのお話です。 元の渡辺医院、渡辺先生も胃カメラは実施しておりましたし、 私も消化器内科を専門としていましたので、胃カメラはしっかり取り組…

医院開設の手続きをしました

6月1日に守山市で開院予定のヤザマ内科医院の矢間博貴です 本日、草津保健所および近畿厚生局滋賀事務所に医院開設の手続きをしました 6月1日に開院(診療開始)出来るよう着実に手続きを進めております もうしばらくお待ちくださいね また本日往診車の納車…

医院のロゴについて

滋賀県 守山市に6月開院予定のヤザマ内科医院の院長の矢間博貴です。 本日はヤザマ内科医院のロゴについて案内します ロゴは院長本人がデザインしました ①ヤザマのY ②内科のN の2つのアルファベットから構想し、 その中に ③前院長渡辺先生のW が浮かんで見え…

本日最終勤務日です

おはようございます。 守山市大門町で6月1日より開院予定のヤザマ内科医院の院長の矢間博貴です。 本日は現在勤務の病院の最終勤務日です 実は渡辺医院を引き継ぎヤザマ内科医院を開業、開院することを決意したのが今年2月末で まだ2カ月程度しか経っていま…